トライアル掲示板


[339] 出光興産HPに大会特設ページ開設! Name:事務局 Date:2017/08/29(火) 15:35 [ 返信 ]
新CMの舞台となった北上高地で撮影されたダイナミックな映像を存分にご覧いただける大会特設ページが開設されました。成田匠会長が大会にかけた思いを語ったインタヴューも!
視聴は以下のURLからどうぞ。
http://www.idemitsu.co.jp/ihatove/

[338] ネリクラスについて Name:阿蘇 明 MAIL Date:2017/08/28(月) 11:28 [ 返信 ]
実行委員会の皆様、大変お疲れさまでした。
ネリ参加楽しかったです。
今年からできたスポーツクラス見たかったなぁ。

今回、ネリに後輩と参加し初参加の女性の方ともたくさんお会いして話に出屋のですが、ほとんどの超初心者の
ライダーは12セクション(ランチ後の安比周辺)以降
「もう帰りたい」「無理ですエスケープ」などの声を聞きました。
15・16セクションは時に疲れにたいしてのNBでも難しい感じでした。

昨年、木村さんのスクール受けての参加者も多かった中で、スクールからのネリのセクションの多さに気後れするようでした。
スポーツクラスと逆の「ネリJr」みたいなクラスがあると、おもしろいと思います。
走ってみて七時雨からランチそして安比給油までは良いのですが、安比の山に入っての後半がかなりきついようです。
ですから、安比給油から最終18セクションとか
15・16?でしょうか沢(ドロドロ)と隣のロックセクションを抜いた感じのクラスがあると、超初心者への門戸がさらに広がると思います。

そして「ネリJr(仮称)」は終了後、希望者にワンポイントレッスンのようなものがあるとよいなと感じます。

だらだらすいません。

来年もガンバルぞ〜!!


[334] ヒームカの給油について Name:ノブ MAIL Date:2017/08/17(木) 12:34 [ 返信 ]
ヒームカに初参加です。
参加受理通知にガソリン預かりのご案内が同封されてましたが、チームで5リッター以下ですと1人当たり1.5リッター程度です。何キロ走れれば、預けなくても良いのでしょうか?
全行程のおおよそのGSの間隔をお知らせいただければ不安無く準備出来ます。
よろしくお願いします。

[335] RE:ヒームカの給油について Name:事務局 照井 Date:2017/08/17(木) 14:10
ノブ様

事務局の照井と申します。
ヒームカのガソリン給油ポイントについてお応えいたします。
スタート前は必ず満タンでスタートしてください。
初日の最初の給油ポイント「大金沢宮前 セクション」まではスタートから約40kmとなります。
このポイントまでGSはありませんので、ここで必ず預けている携行缶にて給油してください。
各車両の減り具合を見ながら、次の給油ポイントまでの距離を想定して給油してください。
各自1Lくらい、予備のガソリンを持って走行することを薦めます。
この次のGSまでは38km、さらにその次のGSまでは45km、ゴールの給油GSまで35kmとなります。
二日目は各給油ポイントのGSは約40km前後となりますので、携行缶での給油なくても大丈夫です。

よろしくお願いします。

[336] RE:ヒームカの給油について Name:ノブ MAIL Date:2017/08/17(木) 21:51
照井様ありがとうございました。
今週末に準備をしたいと思います。
それでは、来週末よろしくお願いします。

[333] 25日奥中山会場での安全祈願祭のご案内 Name:事務局 Date:2017/08/15(火) 13:00 [ 返信 ]
大会受付日の25日、奥中山会場では実行団・選手ご参加による「安全祈願祭」を13:00から行います。
当日会場にいらっしゃる皆様はぜひご参加のほどお願いいたします。

みんなの思いは今年も「笑顔で帰宅!」

[324] 2サイクルの燃費 Name:いつまでも初心者orz Date:2017/07/07(金) 09:02 [ 返信 ]
皆さんに教えて頂きたい事があり、この場をお借りします。
4年前からネリにて参加させて頂いております。
これまで、TLR,TYSにて参加していたのですが
今年は、GASGAS TXT250にて参加させていただくことになりました。

2サイクルでのツートラは初めてなので、どれくらいガソリンを携行すればいいかわからなく、
皆さんの意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。
宜しくおねがいします。

[325] RE:2サイクルの燃費 Name:イッシー Date:2017/07/10(月) 12:46
こんにちは。すでにFBでお答え済みと思いましたが、ほかにもご心配な方がいらっしゃると思いますので掲載します。

2ストトライアル車の燃費ですが、概ね20〜25Km/ℓと想定していただき予備燃料が必要な場合にはご用意をお願いします。ノーマル車両タンク容量は2.5ℓ〜3ℓでしょうから、最大航続距離は60Km、これが大会要項で「航続距離60Km以上」を求めている根拠となっています。

そのうえで、ネリ・ブドリの場合でしたら45Kmごとに給油所があるようにコース設定しております。スタート時の補給状況、また傾斜・走り方でも燃費は変わるため、1ℓ程度の予備ガソリン携行をおススメします。その場合には保安基準適合のもの、給油しやすい「広口」型のものが使いやすいと思います。

そして発進は2か3速、コース移動もできるだけ高いギアを使ってクラッチに頼らないスムーズな走りを心がけると、セクションでもリズムが生まれて成績アップ間違いなし!です。

ご参考になさってください。

[326] RE:2サイクルの燃費 Name:イッシー Date:2017/07/13(木) 17:23
追加で。

今年のコース予定ですと、スタート満タンとして、七時雨山荘(約35km)まで行ってそのあとガソリンがリザーブもしくは切れる可能性があります(車種によります。タンクが小さい場合です)。
山荘前を出て少し先にポケットパークとトイレがありますので、そこで用を足しながらゆっくりと給油されることをおススメします(^^)/

ちなみにそこから給油予定の出光・小山田商店さんまでは約12キロです。

[327] RE:2サイクルの燃費 Name:いつまでも初心者orz Date:2017/07/14(金) 11:34
イッシー様
FBで回答いただき、こちらを削除するのを忘れておりました。

もう一点質問お願いします。
混合比についてですが、パークでの練習では80対1で燃料を作っていますが、ツートラではみなさん、
どれ位の混合比で行っていますか?

私の回りで2stでツートラをしている人がいなくサイド質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

[328] RE:2サイクルの燃費 Name:イッシー Date:2017/07/18(火) 18:12
ご質問歓迎です。
混合比は、使っていらっしゃるオイルの性能・メーカー仕様にもよりますが、参考までに私たちが準備で走っているときに使用している出光ゼプロ2ストオイルでは70:1が多いと思います。林道走行が多い分ややオイル多めという感じですが50:1ではちょっと多すぎかなという感じですね。エンジンにはやさしいですけど。

ツートラではとにかく高めのギアでスムーズな走行が燃費向上にも一番いいと思います。またネリ・ブドリクラスのセクションではタイトターンが多ければ思い切って1速・ノークラッチでアクセルワークに集中したほうがトラクションを失わずに結果がよい場合(クリーン!)があります。
お試しください(^^)/

[329] RE:2サイクルの燃費 Name:いつまでも初心者orz Date:2017/07/19(水) 17:47
ありがとうございます。
70か60:1で行こうと思います。

セクションの攻略法もぜひ試したいと思います。

[332] RE:2サイクルの燃費 Name:まるふく Date:2017/08/09(水) 20:47
横から失礼しま〜す。

07TXT-PRO250でクラシックに何度か出場しましたが、混合比はコンペと変わらず80:1ぐらいで全く問題はありませんでした。60:1だとオイルが濃すぎだと思いますよ〜。

GASGAS PROはクランクベアリングをミッションオイルで潤滑させる構造ですので、そのあたりは割とタフだと思います。

[330] ネリ・ブドリコースでの伐採作業 Name:イッシー Date:2017/08/02(水) 20:12 [ 返信 ]
のちほどイーハトーブ新聞でもお知らせしますが、今年は例年以上に山間での伐採と運び出し作業が行われているようですので、「林道コーナーでは大型作業車が道幅いっぱいに突然対向してくる」ことをイメージして走行をお願いしたいと思います。
具体的には、朝一番に走行する「七時雨林道」全域と、安代で給油後に獣道を経てから昼食に向かう前の「丑山」「白沢ダム」周辺です。

現場での「ビックリマーク」にもご注意お願いします!

[323] 匠会長・亮安全委員のコース視察実施中 Name:イッシー Date:2017/06/01(木) 20:18 [ 返信 ]
世界戦の興奮も冷めやらぬ6月1日、匠会長と亮安全委員がコース視察のため岩手へ。台風被害とその後の状況を下見して、今年のコースとセクション設営の検討を行っております。スタート地点の平庭では晴れ、しかし安家のあたりでは冷たい雨に見舞われつつも無事平庭に戻ったとのことです。お疲れ様でした!


[322] クラシックスポーツクラスのルート整備! Name:イッシー Date:2017/05/16(火) 16:27 [ 返信 ]
昨年の台風10号のため大きな被害をうけた北上山地のコース確認と、とくに今年新設される「スポーツクラス」のルート整備が始まっています。先週14日は雨のなか5名の団員が大きく崩壊したルートの迂回路づくりに汗を流しました。(参加した岩館団員の報告画像から)


[321] 準備が始まっています Name:イッシー Date:2017/05/05(金) 16:18 [ 返信 ]
世の中連休真っ只中!好天も相まっていずれの観光地も人・人・人で溢れているようですね。そんな中、岩手・北上山地の真ん中では、今年の大会に向けた作業が始まっております。今日は旧山形村のセクション予定地の倒木片付けなどに団長以下4名の団員が参加しました。岩手はまだ早春の風が吹いているようです。
(画像は川村団員提供)


[320] ネリ・ブドリでの落し物 Name:イッシー(事務局代理) Date:2016/11/10(木) 16:07 [ 返信 ]
先日(11月6日)ネリ・ブドリコースの「かみの湯」セクションで画像のサイクルコンピュータを拾いました。ここに立ち入るのは我々以外には選手しかおらず、たぶん大会時にどなたかが落とされたのだと思います。表面に「CATEYE VELO9」の表示があります。
かみの湯で2つめのセクションの岩の上にちょこんと乗っかっていました。しっかり動いていて落とし主を待っているかのようでした(^_^;
お心当たりのある方は事務局までご連絡くださいませ。

余談ですが、この前日イッシーは自分のサイクルコンピュータをどこかに落としてきました。拾ったものが金の斧なのかはわかりません・・・



1件〜10件(全182件)  1345678910       <RSS>